人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢の左義長

今年の宇多須神社の左義長は1月8日
毎年、何時なのか確認しなければ分からないって??
だから、それに合わせて鏡開きをしているような。。。

先日、池上彰さんのテレビ番組で、お正月は何時まで・・・
との問題が出されていたけど、関東は7日まで、
関西は15日とか言ってましたよ。
でも、何だか神社次第になっていませんか~"(-""-)"
金沢の左義長_b0143414_13071328.jpg
今日は9日だから、我が家のお鏡餅もだるまさん(我が家の風習)も
片づけなきゃね!! でも座敷は寒いし、誰も来ないから、もう少しいいか('◇')ゞ



Commented by sora-sora44 at 2018-01-11 11:58
宇多須神社は もう左義長だったのですね
気持ちが 清々しく 成りますね

書き初めを 子供の頃 燃やしたり
針金に付けた お餅を 火の回りに
投げ込んだり しました
Commented by utatsusama at 2018-01-12 12:54
SORAさん ありがとうございます

金沢市内でも神社によって違うので、戸惑います。
今では左義長で燃やす人も減ってきているとか!!
玄関飾りなども、かなり簡素化してきていますね。
by utatsusama | 2018-01-09 13:12 | Comments(2)

日記


by kazusan