人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野山歩き 戸室山

久し振りの野山歩きの会に参加しました。
今回は戸室山(548m)です。
戸室山は50万年程前の火山活動で出来た山と言われ
金沢城や兼六園の石材にしようされていて、金沢市民には
広く親しまれている山・・・ですが、登る事は無かったのですね。。
野山歩き 戸室山_b0143414_10175931.jpg
登りは約1時間くらいですが、一人では登りたく無い~山です。
明るく開けてはいなくて、周り一面高い木立が覆っている山道です。
この山のどこから石を切り出すのか・・・不思議だったのですが、
少し違う場所に石を切り出す山があるのだとか?あるのだとか?
野山歩き 戸室山_b0143414_10180160.jpg

Commented by 百笑の郷 at 2017-09-16 07:15 x
kazusanさん おはようございます!
登山道の見晴らしの良くないのは
楽しくないですね。
戸室山から金沢城などの石材が
使われていたのですか。
覚えておきますね(^_-)-☆
Commented by utatsusama at 2017-09-18 11:32
医王山の奥から、金沢城まで・・・
人力での運送は果てしなく遠いのでは!!
昔の人は凄いです(''_'')
by utatsusama | 2017-09-10 10:25 | Comments(2)

日記


by kazusan