人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橋立へ

日本遺産に認定された“北前船”、資料館は以前から行ってみたい所でした。
日本海沿岸には、山を風景の一部に取り込む港町が点在し、そこには
広大な商家や豪壮な船主屋敷が建っています。
これらの港町は荒波を越え、動く総合商社として巨万の富を生み、各地に
繁栄をもたらした北前船の寄港地・船主集落で時を重ねて彩られた、
不思議な異空間を感じさせる所でもあります。
広い屋敷に以前はおばあさんが一人で生活していたようですが、
加賀市が買い上げて資料館となっています。とても見がいが有りますよ。
中で、お茶までご馳走になりました('◇')ゞ
橋立へ_b0143414_20193964.jpg


橋立へ_b0143414_20194349.jpg


橋立へ_b0143414_20194572.jpg
今日の朝刊に、橋立自然公園でのウォーキングが掲載されていました。
そこは越前加賀海岸国定公園区域内に有り、重伝建地区に囲まれた
自然一杯の公園でした。イトトンボが多く飛んでいましたが
多くの動植物が生息している様です。
もっと家が近ければね、ウォーキングに打ってつけの場所ですよ。
橋立へ_b0143414_20282520.jpg
自然公園の近くに“加佐の岬”があります。昔一度行った事があった
のですが、記憶とは大きく異なっていましたよ。。。
海触崖で出来ていて、岬の先端には大小の島が散在しています。
片野海岸まで続く自然遊歩道もあったのですが、何キロあるのかしら??
次回に挑戦しようかな!!
橋立へ_b0143414_20282707.jpg




Commented by sora-sora44 at 2017-06-15 22:18
橋立は、行ったことないわ、北前船の、豪商宅にも
行って見たいです。
ウオーキング、素敵でしょうね
Commented by utatsusama at 2017-06-16 08:56
ソラさん おはようございます
近くにあってもいかない所、まだまだ
沢山ありますよね(^^)/
自然公園で中年のご夫婦がハンモックに
寝ころび読書していましたよ。
周りの緑ととっても似合い素敵でした!!
Commented by 百笑の郷 at 2017-07-13 21:17 x
kazusanさん こんばんは!
ご無沙汰していました。
重伝建地区の 橋立は、いかがでしたか?
晴れた日、海を眺めながらのウォーキング・・・
気持ち良さそうですね~\(^o^)/
Commented by utatsusama at 2017-08-01 14:55
権兵衛さん ありがとうございます
北前船の名前は知っていても、上っ面だけ観ていた
様な感じです。実際現地に足を運び、学ぶ事が良いですね。
by utatsusama | 2017-06-11 20:36 | Comments(4)

日記


by kazusan