夢多夢多会 in 羽咋

秋晴れの良いお天気になりました!(^^)!
この会が発足して4年、12回目の夢多夢多会です。
会員は12名、概ね出席されるのは7~9名です。
2ケ月に1度の開催ですが、皆とっても楽しみにしています。
前の日から眠れなかった・・とか、何を着て行こうかウキウキとか(^^)/
そんな皆が楽しく過ごせる会なんですよ。
では、
最初は羽咋市の日蓮宗北陸本山、妙成寺、以前は国宝だったのが、
現在は重要文化財になっています。再び国宝になろうとしているようですが、
さてさて。。。
ここは、加賀前田家ゆかりの寺で、前田家初代から五代に亘って造営されました。

b0143414_10423876.jpg
加賀藩で高い建築技術を誇っていた、大工さん達が建てた
美しい建造物群・・・本当に素晴らしい( ..)φメモ
b0143414_10424189.jpg
前田家の繁栄、加賀藩の安泰を願い妙成寺を再興する寄進をしたのが
このお墓の主、三代目当主利常の母である寿福院です。

b0143414_10441066.jpg

寺の周囲に咲いていた“彼岸花” 絵手紙を書いている会員の方は
この絵を描くのが難しいのだ。。。と言ってました。

b0143414_10444217.jpg
萩の花がそこらに・・・秋
b0143414_10444801.jpg
妙成寺を後にして、車で20分位、そこは曹洞宗の永光寺(ようこうじ)
幾多の盛衰を繰り返しながらも、多くの人に支えられ、歴史的な
文化財(国指定重要文化財六点、他 県指定文化財257点)を守り続け、
曹洞宗伽藍構成の一典型を保ち、禅の心を掴む古の静寂に包まれた
山中の静かなお寺です。
ここら一帯は周りの自然を取り込んだジオパークとして知られています。
b0143414_10445102.jpg

b0143414_10445302.jpg
この日は、私達だけの参拝者だったので。。かな、住職さんが
優しく分かりやすく説明して下さいました。
そして、全員にお茶と御菓子を振舞って下さったのです 拝
b0143414_10450338.jpg
寺院の周りはお掃除が行き届き、この様な標識もありましたよ('◇')ゞ
b0143414_10452231.jpg
襖絵は【山岡雪舟 書】・・・清風明月
b0143414_10451275.jpg




[PR]
# by utatsusama | 2017-09-22 15:33 | Comments(0)

美山かやぶきの里~天橋立へ

車を買ったら、旅行券が付いてきた。今まで同じメーカーの車を何台も
乗って来たけど、この様な特典が付いてきたのは初めて!(^^)!

では、どこへ行くか・・・ 京丹後だねと言うので『美山かやぶきの里』
と『天橋立』日本三景の一つ、むかーし昔来たことがある様な無い様な
余り記憶に残ってはいないので、選びました。

昔話に出て来そうな日本の原風景がここに有りました。
ここでの時間はにゆったりと流れ、美しい景色に
心が現れる思いです。
美山杉が実に美しいですね(^_-)-☆
本当に、初めて来たのに、なにかしら懐かしいのです。
b0143414_11364188.jpg
コスモスが辺り一面咲き誇り、この季節ならではの風情です。

b0143414_11364610.jpg
この日は小雨がふっていて、ガスが掛かり、良い写真が撮れました。

b0143414_11364312.jpg
広いそば畑もいいでしょう( ^ω^)・・・

b0143414_11364903.jpg
その後は、天橋立へ 2kの松林の中を半分ほど歩いて来ました。
朝早かったので、人は少なくよかったですよ。
b0143414_11365324.jpg
回転橋の瞬間を見る事が出来ました。
b0143414_11365527.jpg
台風18号が来ていて、でも今日はセーフです。早目に帰ろう!!

b0143414_11365721.jpg








[PR]
# by utatsusama | 2017-09-16 11:54 | Comments(2)

野山歩き 戸室山

久し振りの野山歩きの会に参加しました。
今回は戸室山(548m)です。
戸室山は50万年程前の火山活動で出来た山と言われ
金沢城や兼六園の石材にしようされていて、金沢市民には
広く親しまれている山・・・ですが、登る事は無かったのですね。。
b0143414_10175931.jpg
登りは約1時間くらいですが、一人では登りたく無い~山です。
明るく開けてはいなくて、周り一面高い木立が覆っている山道です。
この山のどこから石を切り出すのか・・・不思議だったのですが、
少し違う場所に石を切り出す山があるのだとか?あるのだとか?
b0143414_10180160.jpg

[PR]
# by utatsusama | 2017-09-10 10:25 | Comments(2)

珠洲芸術祭

私のブログの友が最近ブログをUPしなくなり、とても心配していました。
でも、ようやく顔をだしてくれて安心・・悲しい出来事が有り、お休み
していたようです。私のブログも再び頑張れる様な気がします。
さてと、始めましょう(^^♪
珠洲にゆかりのある友人Tさんに誘われ、奥能登国際芸術祭に行って来ました。
珠洲にはな~んにも無い、、けれど素晴らしい大自然が有り、人心の優しさが
一杯あるところですね。
作品鑑賞パスポートが有り、全部で39箇所もあるのです。
スタンプラリーの様に、カタログナビを頼りに走り回りました。
これらは全て、感性で捉えて観ないとダメみたい( ・´ー・`)

見附島の海岸線沿いには無数の廃棄物、、、33番です。
b0143414_10510796.jpg
b0143414_10511066.jpg
これは、、何!!電車の中に長い長い蛍光灯が差し込まれている。
b0143414_10510549.jpg

b0143414_10510366.jpg
これには、、びっくりしました。
家じゅうの部屋の上の方まで塩がいっぱい????
どうやって敷き詰めて、回収はどうする??
b0143414_10505821.jpg

b0143414_10505622.jpg
【最涯の漂着神】三崎地区
b0143414_10505493.jpg
【珠洲街道五十三次】バス停
b0143414_10505265.jpg
一日目はずーっと雨☂
木ノ浦ビレッジが向うに見えますね・・この日はここでお泊り(^^)/
b0143414_10504912.jpg
翌朝目を覚ますと、美しい日本海がみえました。七ツ島も見ましたよ。
b0143414_10504755.jpg
この様なハサ干しが多く見られます。
日本の原風景がここにはありますね~
b0143414_10504579.jpg
【神話の続き】大谷地区にあります。
b0143414_10504319.jpg
清水地区の旧清水保育所に展示されている【時を運ぶ舟】
赤い毛糸を3000個しようしたそうです。
赤いのは人間の血管だと聞いてギョギョ。。

b0143414_10504062.jpg
友人のご主人故郷に立ち寄り、お墓参りをしてきました。
その近所にある、揚げ浜塩田の角花 豊さんのお塩を買い、
塩ジェラードを食べて来た。塩味が美味しいです(^_-)-☆
お塩は以前みたいに沢山買う事が出来なくなり、一人1個。。。
人気がでると、都合が悪くなるものですね~

b0143414_10503854.jpg
旧上黒丸小中学校にある、【月を映す花舞台】
参加型の作品で、着物の切れ端を結び付けています。
b0143414_10503519.jpg
飯田地区の旧店舗にはこの様な作品 大きな木製のカニ
b0143414_10503317.jpg
旧上戸駅【うつしみ】
この作品は夜に見ると、美しく光って見える様です。

私達が見て来たのは25箇所でしたが、県外ナンバーの車が
沢山来ていました。明日からの土日はさぞかし混雑する事でしょう。

10月22日までの50日間の開催です。
興味のある方は是非、心優しい珠洲へ行って来て下さいね(^^♪




[PR]
# by utatsusama | 2017-09-08 20:11 | Comments(5)

レース編み作品

洋裁教室に行ったら、先生からお土産をいただきました~(*'▽')
東京のお知り合いの83歳の“神尾和子さん”と言う方が
作られた素晴らしいレース編み作品です。
これが、あまりに素晴らしくてブログに掲載しました。
細い細いレース糸で編んで有ります。
b0143414_10090120.jpg
このパラソルは半年掛りで作られたそうですが、感服しましたよ♡
b0143414_10090306.jpg


b0143414_10090749.jpg

[PR]
# by utatsusama | 2017-09-05 10:08 | Comments(0)